初めての役員会

PTA役員会は週末に開かれるそうです。

そこが幼稚園とは違うところ。

幼稚園の時は子供と一緒に登園してそのまま幼稚園で作業したこともあったなぁ。

 

急に決まったPTA役員。

ちょうど役員会の日は夫が仕事だったので娘同伴で。

娘は校庭で遊べることを期待していたみたいだったけど、校庭で野球部が練習していたのを見て諦めたらしい。

 

PTA役員に立候補してみたものの、委員長などの役職は本当に避けなければならない。

幼稚園のときにクラス役員の長をしてたんだけれど本当にストレスで、一番大変なバザーが終わるまで胃痛に悩まされたし。

元引っ込み思案で人見知りなので人前で話すのが苦手だし。

 

でも考えることは皆一緒でだれも立候補しない。

そしたら前委員長と前副委員長がすかさずくじを持ってきた!

まぁ、揉める時間ももったいないし公平な決め方ではあるよね。

 

そして6年生の方からくじを引くことになった。

決める役は3つ。

副はすぐに決まったのだけれど、委員長と指名委員のくじがなかなか出ない!

かなりドキドキした時間。

でも直前で2つとも決まり、私はくじを引くこともなかったよ。

 

娘は「わたしがくじひきたーい!」と張り切っていて、ずっと悲喜交々のくじ引きを見守っていたけれど、引かずに済んで喜ぶ私を見て、「ひきたかったー!長になりたかったー!」と。

長になりたいって・・・さすが前に出るのが大好きな娘らしい。

 

というわけで、ヒラ役員の仕事を1年頑張ります!