娘の積極性

娘は9割夫に似ていて、顔はもちろんのこと社交的な性格も。

でも昔は引っ込み思案で場所見知りが激しくて、幼稚園に入るまで喋らず、誰とも関わらず、公園でもひとり黙々と遊んでいる。

愛想を振りまくのは私の両親と姉のみで、遠くに住んでいた義両親では最初大号泣して慣れるまで義実家も拒否するくらい。

めったに会わない義弟は顔を背けるくらい・・・。

 

1歳半検診でも言葉が出ないことで引っかかったり。

早生まれということもあって、同じ学年の4月生まれとは大きな差があり落ち込んだり悩んだりしてたなぁ。

それが幼稚園に入園し、入園式翌日は泣いてる子もちらほらいたんだけど、娘は一切泣かず、むしろ振り向きもせず教室へ行っちゃって、私の方が別れ難かった。

誰よりも声が大きく積極的でおしゃべりな娘が誕生した瞬間でした。

男の子、女の子関係なく、学年も関係なく遊んでいたみたい。

 

夫の転勤で引っ越してきてまったくお友達がいないところからどんどん声をかけて。

以前の幼稚園の方が良かったなぁって言うことはあっても新しい幼稚園行きたくないとかはまったくなく、楽しく通園しました。

 

それは小学生になってからも入学式翌日には登下校を共にするお友達まで自分で声をかけて見つけてきたり。

クラス替えをしてもどんどん新しいお友達を作ってきていて、私は感心するばかり。

 

これからも天真爛漫な娘でいてほしい。