運動会

先日、運動会がありました。

今年から6月に変更になったんだけど、6月って梅雨だし雨の心配が尽きないよね。

とはいえ、昨年は10月だったけど雨でやきもきしたんだっけ。

何月でも同じだね!

 

5月のGW明けから約1ヶ月練習してきた娘たち。

娘は何事も一生懸命やるし、できないことは放課後公園で練習したこともあった。

私と正反対の負けず嫌いで頑張り屋さん。

 

年中のときに1番だったかけっこも年長ではビリになり、足が早くなるにはどうすれば良いかと聞いたり、一緒にかけっこしようと言ってきたり。

 

でもなかなか成果は出なくて、運動会でやるダンスは大好きだから、家でもお友達とも一緒に練習していて、

「かけっこ苦手だからダンス頑張る〜」

って言っていたものの、当日朝、ふいに呟いた娘。
「かけっこで一番になりたい!」

 

今まで、かけっこもマラソン大会も「一番じゃなくても良いし〜」って前向きな娘らしからぬ発言をしていて、「最後まで一生懸命走ることが大事だよ」って私も返していたんだけど、やはり娘は前向きだった。

 

結局、男女混合にかけっこで娘は男の子には勝てなかったんだけど、走る姿がどんどんかっこ良くなって、もちろん早くなっていて娘の成長を感じたよ。

いつか目標の一番になれると良いね♪

 

にしても、マンモス校

座る場所がなくずっと立ち見は腰にくるなぁ。