ものづくり

娘はダンスを習ってるんだけど、その衣装を手作りすることがあった。

私は超不器用で、家庭科の授業でミシンを使った際、トラブル続きで、もうミシンなんて使わない!って決意したほど。

そんな私が衣装作りなんて!!って思ったけれど、娘の晴れ舞台のためと一念発起。

裁縫上手で器用な母にヘルプを出し、ミシンの使い方を習うため実家へ。

高校生当時のミシンとは別物か?って思うほど簡単なミシン。

糸通しも自動だしスムーズだし不器用な私でも簡単にできた!

 

そして、めちゃくちゃ苦労してできた衣装。

めちゃ可愛くて娘たちにも大好評。

発表会で娘たちの衣装&ダンスを見てダンス習いたい!と言ってくれた子もいたとか。

 

それからものづくりが楽しくなって、自分用にミシンも買って、小学校の通学バック等も作り、とうとうハロウィンの衣装まで!!

やり始めるまでは億劫になることもあるけれど、少しずつ形になってどこにも売っていないオンリーワンの物が出来上がると娘がとにかく喜んでくれる。

そうするともっとやる気が出てくるんだよね〜。

私は褒めて伸びるタイプだ!

 

というわけで、そろそろハロウィンに向けて衣装を作るときがきた!

昨年は紫ベースの魔女っ子にしたんだけれど。今年は何にしようかなぁ。