人間ドック結果( ; ; )

結果が届きました。

 

まずはほんのちょっとメタボ(体脂肪がやばい)。

昨年よりは改善しているけれどまだまだ!

 

そして、初めて受けた乳がん検診。

乳がん検診の代表とも言えるマンモグラフィーは痛いと聞いていたり、市の補助がでる年齢ではなかったから今まで受けていなかったのだけど、最近同年代の方の乳がん患者を目の当たりにしてこれは腹をくくってやらねば!と思いオプションだけど申し込んでみた。

相談したところ、30代はマンモより超音波検査が適していると言われたので超音波検査にして、検査技師さんがゆっくり丁寧に診てくれました。

あまりにも長いので不安になってたら、嚢胞と乳管拡張が見られるとその場で教えてくれました。

 えー!?やばいの??と聞いたら経過観察で大丈夫でしょう、と。

嚢胞も形がいびつならもっと詳しく調べなきゃならないみたいだけど、きれいな丸だったから問題ないと。

でも年1の検査は受けてください、とのこと。

 

そして胃のバリウム検査ではポリープが発見されました。

それも癌化するようなものではないとのことで一安心。

次は胃カメラ検査を、とのこと。

恐怖の胃カメラ・・・まわりにリサーチしてみよう。

 

後日、お友達と人間ドックの話になり、ポリープのことを言ったら、その人もポリープ持ちだった!

他のママ友も胃弱と長いおつきあいだったり、年を重ねるといろいろあるもんだね。