新学期といえば

子供が新学期を迎えて早2週間。

とうとうこの日がやってきました!

そう、役員決め!!

 

私はひとりっこ親だし専業主婦。

役員やらなきゃなぁっていつもどこかで思っていて。

幼稚園の時は年中のときにクラス長を。

少人数の幼稚園だったから3年間で必ず役員が回ってくる中で、

上記のような主婦は必ずやってよ!っていう目で見られている気がする。

 

バザーとかとにかく大変だったのだけど、

本部役員に仲の良いママさんがいたからなんとか1年まっとうできた。

 

そして小学校入学。

お友達ママさんから1年の時に役員やったほうが良いよ!

って言われていたので立候補しようと思っていたのだけど、

私と同じこと考えているママさんが非常に多くて、

どの役も争奪戦の末、じゃんけんで勝ち取るという事態。

手を挙げるタイミングを逃してしまった私は、

2年生でやろう!という思いと

転勤族だしやらなくても済むんじゃないかという甘い考えとを

ずっと右往左往していて気づけば2年生の役員決めの日を迎えました。

 

ここ数日、連絡先を知っているママさんとの会話は役員のことばかりで、

だいたい「やる人がいなかったらやろうかな〜」っていうスタンス。

 

でも私はこの「役員やる?どうする?」って考えること事態がもう億劫になって

いつかやらねばならないのならやってしまおう!と決意して、

昨年の反省も生かし、我先に手を挙げて見事役員の座をゲット!

 

なんか、役員やりたがりみたいになってるけれど、

できることならやりたくないのは皆一緒。

でも、娘に「役員やることになったから度々学校に行くからね」って言ったら

めちゃ喜んでいたのでまぁ良かったかな。

 

1年頑張りまーす♪